1. HOME
  2. クリニックについて
  3. 院長挨拶

院長挨拶

院長ご挨拶

当院では、予防医学の視点から皆様の健康を日々の変化の中で見守り続け、より豊かな人生を送っていただくために、質の高い検診・治療を目指しています。 またアフターケア(健康管理)につきましても、皆様との対話を大切にしながら行っていきたいと考えております。

女性のスタッフのみでの検診日も設けておりますので、乳がん・子宮がん検診などもお気軽に受診ください。

私たちの目指すもの

私たちは精度の高い検診をより多くの受診者様に提供することで、皆様の毎日の暮らしがよりよいものになるように努力します。

【皆さまへのお約束】
1.私たちは受診者様が快適に健診を受けられるよう、礼を尽くし思いやりの心をもって対応いたします。
2.私たちは受診者様が精度の高い健診が受けられるよう、知識と技術の向上に専念します。
3.私たちは健診検査結果を詳しく、速やかに受診者様にお伝えし、その趣旨を理解していただけるようにわかりやすくご説明させていただきます。
4.私たちは受診者様の健診結果をもとに、精密検査、治療の必要性を速やかに検討し、精査治療のご案内をさせていただきます。
5.私たちは受診者様の健診結果を厳重に管理し、過去の結果との比較から今後の健診プランの作成や生活習慣改善をアドバイスいたします。

受診者皆様との出会いを通じて、当院受診者様が長く健康を維持し、人生を楽しく過ごせる一助となれるよう日々精進することをお約束いたします。

【社会への責任】

1.当院受診者様の健診・健康管理を通じて、地域の皆さまの健康を守ります。
 また、地域経済の振興・発展につながるよう、他業種とも積極的に連携しSDGs事業を推進いたします。
2.医療廃棄物を含む廃棄物をできるだけ減少させ、生活環境に配慮します。
3.基本的人権を尊重し、すべての人が平等に自らの能力を生かして自由に行動、生活できることをめざします。

クレド
(スタッフ行動指針)

1.医療者としての責任の重さを自覚し、知識と技術の向上に努める。
2.受診者様の人格と権利を尊重し、受診者様の気持ちに寄り添うこころを持って接する。
3.受診者様の個人情報保護を徹底し、安心できる受診環境を提供する。
4.当院職員すべてが思いやりのこころを持ち、相互に助け合い、ありがとうの気持ちを伝えること。
5.日々の清掃、整理整頓を徹底し、清潔感のあるクリニックをめざすこと。

沿革

昭和32年 1月 前院長 田中時治医師が和光病院を札幌市に開設
平成 3年 7月 シグマクリニックを世田谷区下馬に開設
平成19年 9月 医療法人治成会 シグマクリニック に名称変更